気分変調症~更年期うつ病 完治のドキュメント

もともと気分変調症で更年期障害と更年期うつで、地獄のような精神的肉体的苦痛を味わいました。いつ終息するかわからない日々のドキュメント。気分変調症、自律神経失調症、うつ病発症、心身症と止めどなく悪化。現在は凄腕中の凄腕の先生のおかげで克服完治に至っております。私の絶望感からの完治経験がつらい症状完治のお役に立てれば嬉しいです。根本から完治しませんと気分変調症も抑うつ状態も続いていきますから。人生は一回ですから病気に振り回されるのはたくさんです!

私の気分変調症、更年期うつの原因と完治の話 自律神経の観点からみた克服記録

みなさま、おはようございます。TOMOです。

気分変調症(気分変調性障害)、更年期障害、更年期うつに関するブログにお越し下さり、いつもありがとうございます!

 

今回は健康的に生きる上でとても大事な自律神経の働きを正常に戻すことの大事さのお話です。

 

  • 私の気分変調症や更年期うつ、更年期障害が完治に至れたのは岩波先生の施術のおかげですが、それは自律神経の働きのバランスが非常に整ってくれたからだと思います。
  • ストレスを感じ続けると(私の場合は家族問題)、自律神経のバランスが崩れていきます。常にイライラしたり、落ち込んだり、孤独に苦しめられてくると、副交感神経の働きが鈍くなって、交感神経ばかりが暴走してしまいます。私の人生は交感神経有利が常に続いてきました。つまり戦闘態勢、緊張状態が状態化してしまったわけですね。
  • 自律神経は私たちの意志じゃとてもじゃないけれどコントロールできない神経なので、どうすることもできずに悪化に身を任せるしかありませんでした。私が休養しようとしても、交感神経ばかりが暴走しているし、それを収めようとし努力しようとしても、制御できないのでいつまで経っても症状が良くなりませんでした。イライラするからもっと交感神経が勝手に暴走しちゃうひどい泥沼でした。
  • どうにもならない自分だから、落ち込んだりイライラしたり孤独になったり不安を強く感じたりしてると、気分変調症になるのは当たり前です。そして更年期になって、更年期障害が悪化してしまったのもむしろ当然だと思います。悪化しないほうがおかしいぐらいだと今は納得してます。まあ、当時は「なぜ私だけこんなに苦しまなくちゃならないの!」とイライラしたりうつ状態になっていたんだけど・・・

ここからは更年期障害や気分変調症を克服できた理由を自律神経の観点から見ていきたいと思います。

  • 岩波先生の施術は驚くべきもので、条件がいい人なら(体が柔らかい人や想像力がいい人、被暗示性の高い人、健康的な人)一瞬で自律神経の働きが正常化していきます。私の場合は最初は気分の悪さが残ってしまいましたが、確かなインパクトの有る施術と体感に衝撃とすごさを感じました。それでも回数をこなすうちに人並みに自律神経の回復がなされるようになりました。
  • おそらく副交感神経が絶対的優位にたった状態になったのだと思います。なぜかというと今まで感じたことのない強烈なリラックス状態! にメロメロにされたからです。とにかく心地が良い! ずっと味わっていたい感覚で、みなさんが心が洗われていく状態なのだとはっきりわかりました。
  • これが脳覚醒状態(といっても当時の私はまだまだ浅い状態でしたが)なんだと嬉しくなりつつ、不安もイライラも変な雑念もゼロになった状態の心地よさにずっと浸っていたかったです。しかもすごいことに岩波先生の施術を重ねるごとに、その究極のリラックス状態がさらに増していくんです! 下回ることは全く無かったです。
  • すべてがどうでもいい、私がとらわれていることやストレスや母や姉妹とのいざこざもすべてどうでもいいという感じになりました。ほんとうに自由でのびのびしていて、感動で涙を流していたほどでした。こんなに天国のような状態を味あわせてくれた岩波先生の神技には感謝しかありません。ちょっとやる前はドキドキしますが、最高の施術を提供してくれる岩波先生がいなければ、今の自由な私はいません。
  • 自律神経のうち副交感神経が絶対的優位に何度も立ったため、逆に交感神経の働きがうまい具合に抑えられたのだと思います。私のコントロール不可能な自律神経が岩波先生の施術でコントロールされて、本来のバランスのいい自律神経の働きに回復してくれたのだと思います。
  • 更年期障害はホルモンバランスの悪化もそうですが、自律神経の働きも悪くなり、エンドレスの悪化につながってしまいます。その点でも、自律神経の働きが整うことで、私の更年期障害も更年期うつも克服できる状態になってくれたのだと思います。自律神経の観点以外でも、悪い感情をずっと潜在意識の奥に仕舞い込んでいたものがすっかり掃除されてきれいになったこともあります。ストレスも無くなり、先生のおかげで全部まっさらにできたから、私の新しい過去にとらわれない人生が始まったのは事実だと思います。
  • 自律神経は気分変調症も更年期障害も密接に関わってきます。症状が悪化したら自律神経も正常に働かなくなりますし、それによって症状も悪化してしまいます。だから悪循環はどうやっても断ち切れないんです! だからそれを断ち切ることが最大の克服方法だと私は思い知りました。

 

pms-dysautonomia.hateblo.jp